PROGRAM COUNCIL

番組審議会

2014/03/19

平成25年度第6回喜多方シティエフエム番組審議委員会

昨日開催された、平成25年度第6回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 平成26年3月17日(月)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    石川達明、折橋正仁、瓜生賢恵、甲斐ゆみ、安部良子、丹治敦子、
  欠席委員    高橋亜紀   
  会社側出席者  小田切秀介、山中宏行、関和弘毅
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 (神25年度第5回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆崙段免崛函ヾ鄲進市長選挙開票速報」
        「特別番組 第14回蔵のまち喜多方冬まつりサテライト放送」番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの平成25年度第6回番組審議委員会は、3月17日午後7時から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成25年度第5回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から「特別番組 喜多方市長選挙開票速報」「特別番組 第14回蔵のまち喜多方冬まつりサテライト放送」番組について説明し、質疑が行われた。
局側:「特別番組 喜多方市長選挙開票速報」は、開票前の開票所の状況や開票の方法などを解説し、途中経過や確定情報をいち早くお伝えしました。「特別番組 第14回蔵のまち喜多方冬まつりサテライト放送」については、各2時間の生番組の内の一部を抜粋し冬まつり会場の駐車場情報や出店者などのゲストを交えてのトークの模様、会場のお客様のインタビューなどを聞いていただきました。
委員:「市長選挙速報は、開票所の様子など普段目にすることがないのでとてもわかり易くキチンとした放送でした。サテライト放送では、ゲストとのトークが聴きやすくて良かったと思います。お客様のインタビュー時にBGMが少しうるさく感じた。また、パーソナリティの話し方が少し気になった。」「選挙速報は良かったが、中継に入る時の効果音がドキッとした。サテライト放送は、パーソナリティの楽しく話す感じがイベントの楽しさが伝わり交換が持てた。お役様へのインタビューは聞き取りにくかったのが残念でした。」「皆さんの意見とほぼ同じですが、開票所の模様がラジオなのに見えるような感じで伝わったのがとても良かった。」「サテライト放送は毎年良くなっていて楽しい放送として聴けた。これからもサテライト放送は続けていってほしいと思う。」「サテライト放送は、いつも通りで特に気になる点はなかった。」「市長選速報、冬まつりサテライト放送共に問題無いと思います。サテライト放送では、ゲストとの掛け合いもとても良かったと思いますが、現場のインタビュー時の相手の声が拾いにくいところが少し気になりました。」
局側:「お役様のインタビューについては、ワイヤレスマイクを使用して行いました。今後は、相手の声やBGMのレベルに注意していきたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は5月に開かれる予定。

トップへ