PROGRAM COUNCIL

番組審議会

2015/07/22

平成27年度第2回喜多方シティエフエム番組審議委員会

平成27年度第2回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 平成27年7月21日(月)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    折橋正仁、石川達明、瓜生賢恵、佐藤崇、甲斐ゆみ 
  欠席委員    高橋亜紀  
  会社側出席者  小田切秀介、山中宏行、関和弘毅
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 (神27年度第1回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆屮薀献檗璽醗Δ蕕鵑鼻
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの平成27年度第2回番組審議委員会は、7月21日午後7時から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成27年度第1回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「ラジポート愛らんど」について説明し、質疑が行われた。
局側:「月曜〜金曜日の朝11時からお昼をまたいで午後1時までの生番組です。リアルタイムな交通情報や天気予報、お昼前のランチ情報、地域のイベント情報、喜多方市の広報番組などを放送しています。担当パーソナリティは3人おりますが、今回は金曜版を聞いていただきました慎重審議のほどよろしくお願いいたします。」
委員:「トークは安定しており、かつ安心して聞くことが出来ました。話題も豊富でバランスもとても良い。番組全体の構成も申し分ないので、これからも良い放送を続けて欲しい。」「アナウンスが安定していて聞きやすく、また親しみやすい感じだった。ランチ情報が充実していて良かった。地元の情報が多く、地域密着な感じが出ていて良かった。」「パーソナリティがとても上手だし、他の曜日担当の方々も時々聴きますが。番組内容も充実していて良い番組だと思います。」「大変楽しく拝聴いたしました。特に気になった点はありません。ローカル色満載で、選曲もローカルならではで面白かったです。レストランの情報もいいですね。」「皆さんの意見と重複しますが、地元情報が多くとても良い番組だと思います。特にランチ情報などは細かく紹介しているなと感じました。また、パーソナリティの滑舌が良くてとても聴きやすかったです。最後に、局側からこの番組についてはどうなんですか。」
局側:「コミュニティ放送はエリアが狭いことが不利に感じられるが、逆に狭いがゆえに情報を深く追求することができ、特に身近な情報まで取り上げることができるのが強みだと考えています。審議委員の方々から地元情報が多い地域密着を感じていただけたのは嬉しく思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は9月に開かれる予定。

トップへ