PROGRAM COUNCIL

番組審議会

2017/11/28

平成29年度第4回喜多方シティエフエム番組審議委員会

平成29年度第4回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 平成29年11月27日(月)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    折橋正仁、瓜生賢恵、佐藤崇、松崎健太郎
  会社側出席者  小田切秀介、山中宏行、関和弘毅
  欠席委員    田代衛
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 (神29年度第3回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆屬佞譴△いたかた農業まつり」サテライト放送 番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの平成29年度第4回番組審議委員会は、11月27日午後7時から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成29年度第3回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「喜多方市内一周駅伝競走大会実況生中継」について説明し、質疑が行われた。
局側:「昨日11月11日(土)、12日(日)に開催された「ふれあいきたかた農業まつり」会場からのサテライト放送をお聴きいただきます。農業まつり会場からのサテライト放送は今回で3回目となります。会場からの生放送は両日合わせて4番組行いましたが、CDの収録時間の関係上、土曜日午前中の生放送の一部を収録いたしました。パーソナリティは、ピンチヒッターで佐藤光です。CDをお聴きいただき慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「天気が悪い事と、JAの出展の商品は何があるかはよくわかりました。ゲスト出演の演出はいいと思います。佐藤光さんのパーソナリティーはすごく良かったです。JA関係者以外のメニューや商品ももう少しわかればと思いました。また、観光客に向けた観光客への情報源として頂けるとありがたいです。」「番組の内容として農業まつり紹介と曲のバランスも良く聞きやすいと感じた。パーソナリティについては、ピンチヒッターということだが、スムーズな番組進行で良かったと思う。最後に、イベントブースの説明をした農協職員の紹介で、名字だけの紹介だったが何か理由があるのですか。ちょっと気になりました。」
局側:「ご本人の希望以外はなるべくフルネームでお伝えするようにしているので状況を確認し今後は注意したいと思います。」
委員:「ゲストへのインタビューが多く、「豊かな喜多方の食と農」のテーマのもとに開催されている農業まつりの臨場感がよく伝わってきた。パーソナリティーの佐藤光さんによる概要の説明も的確で、多彩なイベント内容や多くの出店があり、新鮮で安全な農産物が販売されていることがよく分かった。総合的に判断して、喜多方の地域活性化や賑わい創出に寄与する大変よい番組であった。」
局側:「皆さんからいただいたご意見を活かして、来年のふれあいきたかた農業まつりサテライト放送でも良い番組制作を目指していきたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は来年1月に開かれる予定。

トップへ