PROGRAM COUNCIL

番組審議会

2020/03/25

令和元年度 第4回喜多方シティエフエム番組審議委員会

令和元年度第4回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 令和2年3月20日(金)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    瓜生賢恵、猪俣勝広、松崎健太郎、村井法子
  欠席委員    田代衛
  会社側出席者  小田切秀介、関和弘毅、竹田浩介
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 [疣存鞠度第3回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆崕桔解放区 冬まつりサテライト放送」番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの令和元年度第4回番組審議委員会は、3月20日午後7時00分から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、令和元年第3回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「週末解放区 冬まつりサテライト放送」について説明し、質疑が行われた。
局側:「毎年恒例の番組になります冬まつり会場からのサテライト放送です。2月1日(土)の第1部と第2部の一部分です。交通天気などはカットし、ゲストや会場案内を中心に編集いたしました。CDを聴いていただき、慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「1部、2部ともそれぞれパーソナリティの色が出ており良かったと思います。また、ゲストの皆様もそれぞれ話が上手だと感じました。その組織ならではの話があり勉強になりました。新潟県、千葉県からの特別ゲストの方の話もとても参考になり良かったと思います。挿入曲の選定も予行であったと思います。」「パーソナリティが会場内で実際体験した情報など、会場の雰囲気が伝わる内容が良かったです。ゲストへのインタビューも各ゲストの特徴を上手に聞き出しており、聴いてる人が言ってみたくなるような内容が伝わってきました。駐車場情報、シャトルバス運行状況などは来場者にとって重要な情報であり非常に良いと思います。来場者へのインタビューもあればもっと会場内の雰囲気が伝わると思います。番組内の挿入曲も番組全体の雰囲気を盛り上げていて良かったです。」「毎年恒例の喜多方冬まつりの中継で、ライブ感があり、また音声もすごく綺麗で聞きやすかったです。パーソナリティの担当も良かったと思います。初日の市長のインタビューからスタートして、イベント出展者へのインタビューの内容もわかりやすくて良いと思います。また、交流都市の観光PR販売ブースのインタビューも続けて欲しいと思います。」「冬まつり、そば・ラーメンの会場からのラジオは会場も盛り上がるのでとてもいいと思います。市川市の方の出演も面白いと思います。実行委員の方の出演ではなく出展者の出演も多くあるとより面白いと思います。機材の移動設置毎年大変だろうなーと思いながら拝見しています。」
局側:「今後もできる限りサテライト放送を継続していきたいと考えています。皆さんからのご意見を参考にして、これからもより良い番組制作に努めて参りたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は6月に開かれる予定。

トップへ