NEWS
これまでのニュース
番組にご出演いただいたゲストの皆さまや、街角生中継の様子などを掲載しております。
- 2014/08/11
-
子どもの夢
今日のゲストは、喜多方市立第2小学校の4年生 大野双葉ちゃんです。
素敵なお名前ですね。
双葉ちゃんが今がんばっているのは、バスケットボールとお習字です。
どちらも3年生の頃から始めました。
お習字の先生には「字が上手になった」とほめられるようになりました。
バスケットボールでは所属するチームで試合にも出ています。シュートも決めちゃうそうですよ!
4年生なのにすごいですね。
それぞれ上達している様子が伺えますね、素晴らしいです。
夏休みも練習やお稽古に忙しい双葉ちゃんですが、家族で旅行に行って来たそうです。
ディズニーランド、シー、スカイツリーと、東京を満喫できたようで、楽しそうにお話してくれました。
そんな双葉ちゃんの将来の夢は、小学校の先生です。なんと目標とするのは担任の先生だそうです。やさしくておもしろい先生なんだそうですよ。先生うれしいでしょうね!
もともと算数など勉強が好きな双葉ちゃん、これからもどんどん色々なこと学んで行って下さい。
そして、あこがれの担任の先生のような素敵な先生になってくださいね!!
- 2014/08/11
-
菊池章夫のおもいっきり変なラジオ
本日の収録は、FMきたかたライブスペースにて21世紀シアター開催中のため、編集室で行いました。そのためいつもの番組と少し感じが違うと思いますがご了承ください。
さて来週のテーマは
「LINE問題の山本大阪府議に一言」です。
LINEのグループ内の中学生に対して不適切な発言をしたとして問題になった話題です。またしても議員の発言が問題になりましたが、さらにLINEなどのインターネットの問題もありそうですね。皆さんのご意見をお聞かせください。
収録は、いつも通りに月曜2時からとなります。m(__)m
- 2014/08/07
-
街角生中継
暑い夏真っ盛りになりました!
喜多方でも毎週のようにお祭りがありますねー。
街がたくさんの人で賑わうのはいつ見てもよいものです☆
そして明日からはいよいよ喜多方発21世紀シアターが始まります!
今日はその事務局のある喜多方プラザより街角生中継をお送りいたしました。
お話は事務局の篠田直子さんです。
明日から4日間にわたり、今年は108公演行われます。
会場は喜多方ならではの蔵や、飲食店、幼稚園など、どこでも会場に!
黄色いのぼりが目印ですにプロのステージを見放題!
ジャンルも様々で、大道芸、音楽、演劇、落語、サーカスと数え始めたらきりがありません!
チケットもフリーパスや1回券や回数券、今回は初の1日券と様々な形態に対応しています。
15回目を数えるこのイベント、母親がおばあちゃんになり、孫も一緒に公演を観に来る・・
3世代でお越しになるファミリーもいらっしゃるとのこと。
こうやって世代を超えて楽しめるイベントも貴重ですね。
今回は特別に何度もこの21世紀シアターに参加されている
高坂さとしさんにも出演いただきました。
明日から3日間内容を変えて公演を行います。
本日はそのさわりを語り部していただきました。
素晴らしい声、そしてその独特の語り口に思わず聞き惚れました!
21世紀しあたーのイベントは、出演者はもちろんですが
小学校高学年から参加できるボランティアに支えられています。
黄色いTシャツを着て各会場でお手伝いや前説などを行っておりますので
ぜひこちらにもご注目ください。
全国から選りすぐりの公演が目白押し!
詳細はパンフレットをご覧くださいませ。
喜多方発21世紀シアター
2014年8月8日(金)〜11(月)
0241-24-4611
http://21st.kitakataplaza.jp/
- 2014/08/04
-
子どもの夢
本日のゲストは喜多方第2小学校の4年生
相田萌花ちゃんでした!
今はスポ少のバスケットに夢中の萌花ちゃん。
試合をしているときが一番楽しいんです☆
次の試合に向けても「勝ちたい!」
と意気込みを聞かせてくれました。
そんな萌花ちゃん。バスケットだけじゃなく…
所属する合奏部でもテナーサックスを担当^^
4年生ではあまり県大会に出る友達がいない中、
萌花ちゃんは一生懸命練習してるんです。
夏休みといえど、休みの日はほとんどナシ!
それでも毎年家族で行くキャンプを
とっても楽しみにしているんです☆
頑張っている分…いっぱい楽しい思い出作ってきてね!
将来の夢は…「お医者さん」!!
テレビで見るお医者さんの姿に感動したそうです。
夢に向けて「勉強をいっぱいする」と話してくれました!
独特の間合いの萌花ちゃん…笑
沢山笑わせてくれました^^!
将来の夢に向けて頑張ってね!応援しています☆
- 2014/08/04
-
菊池章夫のおもいっきり変なラジオ
「今日も暑いですね」という挨拶が普通になった今日此の頃です。
クーラーにあたりすぎると体に悪いですが、暑さで汗をかき過ぎるのも体がだるくなります。調度良い室温管理で過ごしましょう。
さて来週のテーマは
「お盆休みの思い出を教えて」です。
お盆休みの過去の思い出や今年の予定などを送ってください。
その他テーマに関係ないことでもOKですよ。
収録は、いつも通りに月曜2時からとなります。