NEWS

これまでのニュース

番組にご出演いただいたゲストの皆さまや、街角生中継の様子などを掲載しております。

2013/09/30

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

会津盆地もいよいよ稲刈りが始まりました。田んぼ道を走っていると、稲刈り後のワラの匂いが漂ってきます。まさしく秋の風情ですね。

さて、来週のテーマは
「首を長くして待ちわびた出来事」です。
最近の出来事だと、iPhoneが発売されて、なかなか手に入らずに
首を長くして待っている人がいるようですね。
皆さんは、どんな待ちわびた出来事がありましたかお聞かせください。
収録は、いつも通り月曜の2時からになります。

2013/09/26

街角生中継

暑くもなく、寒くもなく、お出かけ日和になってきましたね!
お散歩するのもいいけれど、どうもいつも同じコースになりがち。
たまには違うところも行ってみたい!
喜多方の色々な場所を効率よく説明付きで過ごしてみたい!

そんな方に今日はとっておきの情報をお届けします。

お伺いしたのは福島県立テクノアカデミー会津・観光プロデュース学科です。
お話はわたなべさん、ほんださん、しぶやさんです。

観光プロデュース学科は、観光に求められる知識と実践技術を多方面から学び、
地域の観光産業の総合的なプロデュースによって、福島観光の復興を支援できる
人材育成を目指しています。
最近印象深い授業をお聞きすると、ホテルサービスの実践とのこと。
本当に色々な方法で観光を学んでいるんですね。

そして今回JRが企画する『駅からハイキング』の中に
この観光プロデュース学科の皆さんが考案したコースが組み込まれています。
題して・・・『レトロな魅力にあなたも蔵☆蔵』
喜多方中心部をぐるっと生徒さんたちが
楽しくガイドしてくれる日帰りプランです。

ふれあい通り商店街から小田付き通りまで、広い範囲を網羅。
喜多方の美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだコースになっています。
10月12日(土)10:30集合で、11:00〜15:30でご案内。
途中昼食を挟みます。なんと参加料は無料!!(昼食代別途)
事前申し込みが必要で先着0名様とのこと。残りわずかとのことでしたので
お悩みの方は早めにお問い合わせください。
申し込みはインターネットで「駅ハイ」で検索をお願いします。

さわやかな風を受けながら、
喜多方の街をゆっくり歩いてみるのはいかがでしょうか?

テクノアカデミー会津
観光プロデュース学科
喜多方市塩川町御殿場四丁目16
0241-27-3221

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2013/09/24

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

お彼岸の連休明けの今日も天気が良く、秋晴れの一日となりました。
くまさんは、3日連日のイベントでお疲れのようです。イベント明けの収録がだんだん辛くなってきているみたいですね。打ち上げのお酒を控えれば良いと思うのですが・・・。

さて、来週のテーマは
「ミスをしてしまった出来事」です。
くまさん、飲み過ぎでミスしてしまった事はないですか?
皆さんはどんな事がありましたか、お聞かせください。
収録は、通常に戻り来週月曜の2時からになります。m(__)m

2013/09/23

子どもの夢

本日のゲストは喜多方第一小学校5年生の宮内詠吉くんでした。
家族と友達に見守られながら、緊張気味の詠吉くんでした♪
サッカー少年の詠吉くんは、お兄ちゃんの影響もあり、小学二年生の頃からサッカーチームにはいったそうです。
けれど、9月1日に行われた陸上大会で足を怪我していまし、今は大好きなスポーツもお休み。
そんな詠吉くんの将来の夢はもちろん「サッカー選手!」
今月末には家族でなでしこの試合も見に行くということで、とても楽しみにしていまいた!
早く怪我を治して、また大好きなサッカーできるといいね!
これからも家族に応援してもらって、お兄ちゃんと一緒にサッカー頑張ってね!
応援しています!

  • 子どもの夢
2013/09/19

街角生中継

食欲の秋!この季節ならではの旬がちらほらと見られるようになりました。
来月からは・・いよいよ新そばが登場してきますよね!
本日は喜多方の中でも有名なそば処の1つ、山都へ行ってきました。

お話は会津山都そば協会、会長の鈴木勝さんです。

このたび、実はこの会津山都そば協会は『全国過疎自立促進連会長賞』を
受賞いたしました!地域資源であるそばを活かしてそばまつりを開いたり、
地域ブランドの確立や交流人口の拡大、雇用の創出などにつなげていることが
評価されたとのこと。おめでとうございます!

そして気になるのはそんなそば祭り。
今年は山都の新そばまつりは30回の節目を迎えると言うことで、
10/5に講演会やシンポジウムも開催されます。
3部校正になっており、名人によるそば打ち、山本おさむ氏の講演会、
シンポジウム・・・とまさにそば三昧の1日を過ごせそうです。
事前申し込み不要で入場無料となっておりますので、ぜひおでかけください。

そして待ちわびている方も多いのではないでしょうか。
第30回山都新そばまつりは10/19(土)〜20(日)に開催されます!
今年は全10店舗の出店が予定されており、県外からも3店舗参加されるそうです。
各地域の味を堪能ください。
同イベントでは、そば以外にもたくさんの出し物なども企画されていますので
1日いても楽しめると思います!と鈴木会長。

そば処山都での新そば、
ぜひこの機会に食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

山都新そばまつり
10/19(土)〜20(日)
10:00〜16:00 @山都みちくさ通り
0241-38-3841

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継

ON AIR

PROGRAM

21:00 〜
TIME TRACKS
ミュージックバード

NEXT PROGRAM

23:00 〜
Sound Grace
ミュージックバード

00:00 〜
Music Hot Flavor
ミュージックバード

トップへ