NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2019/07/04

街角生中継

喜多方うるし銀座の木之本さんに突撃!
あつい季節にぴったりの、この夏の新作を、磯あおばさんに伺いました♪

新作は、「はごろもバルーン風鈴」!
あさがお、あじさいをはじめ、ほたるや金魚などが、蒔絵という、漆器につかわれる技法で描かれています。直径9cmという少し大きめの大きさも特徴。
はごろものように透き通った柄がすごくきれいです^^!!

焼き物の、「会津本郷焼風鈴」にも新柄が登場しています!
こちらは着物の柄のイメージで、ガラスとはまた違った味わいが楽しめますよ♪
そしてどちらの風鈴にもさくら柄が登場!
海外の方にとっては日本といえば、桜。お土産に人気なんだそうですよ^^

2階にあるのは、「桐のこ人形館」。
この時期にピッタリ!喜多方の夏祭りの様子や、
ねこじゃらし学園でねこちゃんたちが活動する様子が覗き見できるようになっています。
表情豊かなねこたちに、笑顔になっちゃうこと間違いなし!
くすっと笑える小ネタもたくさんです^^

また、あおばさんおすすめの「浮き玉」も、水に浮かべられるかわいいアイテム!
お店にはレイアウトして飾られていますので、ぜひ参考にしてみてください♪
木之本ですてきな夏の涼を^^!


木之本
喜多方市字天満前8859
0241-23-1611
定休日:元日

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2019/07/01

子供の夢

本日のゲストは関柴小学校6年生、
菊地寿弥(きくちとしや)君でした!

寿弥君が今頑張っている事はサッカーです。
3年生の頃からスポーツ少年団に所属して練習を頑張って
います。今年で小学校も卒業になるので、これからの
試合や大会も悔いのないように楽しんでほしいと思います。
今週末には早速フットサルの大会があるという事なので、
今から試合が待ち遠しい寿弥君です。

そんな寿弥君の将来の夢はインターネット関係のお仕事!
以前インターネットの仕組みについての本を読んだ時に
興味を持つようになりました。HP作成や、通信販売関係
など、職種はさまざまなので、寿弥君に合ったお仕事を
見つけて、その道を突き進んで下さいね。応援しています(^^)

  • 子供の夢
2019/07/01

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「アメリカの補正下着のブランドKIMONO、あなたの意見を聞かせて」です。

来週の収録は、いつもどおり月曜日2時からとなります。
メッセージ&リクエストお待ちしております。(^o^)

2019/06/27

街角生中継

喜多方市に開かれた、ギター教室に突撃!
東高通りにあります、ラトラミュージッククラブさんです。

お話は代表の橋谷田一雄さん。
先生のすてきなギター演奏で始まり、まるでプチライブのような放送となりました♪

喜多方出身。若松に移るも、その後2人の師匠の指導を受け、喜多方で自身のセオリーを残していきたいと、満を持してギター教室を開校!「ラトラ」の由来は、所属していたバンド名から。フュージョンを演奏していました。

現在はジャズ、特にソロギターを広めていきたいと、生演奏で披露してくださいました!!
演奏では、誰もが知っている曲がとてもおしゃれに!リスナーの方々も、すてきなひと時♪をお楽しみいただけたのでは^^?

もちろん初心者も、経験者も大歓迎!生徒さんの個性に合わせてマンツーマンで教わることができます!一緒にいろいろな発見を楽しみたい、と橋谷田先生。

音楽大好き取材班は先生のギター話に興味津々!つい夢中になってしまいました(笑)
楽しみながら音楽の理論も学べる教室で、この夏、ギター始めてみませんか?



ラトラミュージッククラブ
喜多方市字江中子4202番地7
070-5625-7902
日曜お休み

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2019/06/25

令和元年度 第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会

令和元年度第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 令和元年6月24日(月)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    瓜生賢恵、田代衛、猪俣勝広、村井法子
 欠席委員    松崎健太郎、
  会社側出席者  小田切秀介、関和弘毅、竹田浩介
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 (神30年度第5回番組審議委員会議事録についての報告
       ⊇桔解放区土曜版第2部サテライト放送 番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの令和元年度第1回番組審議委員会は、6月24日午後7時00分から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成30年度第5回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「蔵のまち喜多方冬まつり サテライト放送」について説明し、質疑が行われた。
局側:「5月11日・12日の2日間、福島トヨタ喜多方店新店舗のオープニングイベントが行われました。FMきたかたでは週末解放区2部(土日の午後)を2日間にわたり新店舗にサテライトブースを設けてお送りしました。お聴きいただくのは初日11日の土曜版第2部の一部分となります。CDをお聴きいただき慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「やはりベテランパーソナリティの半澤さんは上手いですね。話の運び方がさすがです。あと、トヨタの社員の方が休みを返上して、クラウンの再生に努力した内容は泣かせる話題でした。地元企業のPR番組ではありますが、紹介プログラムの企画は素晴らしいと思います。また何処かの企業の話を聞きたくなりますね。」「パーソナリティの対応の素晴らしさが前面に出ていました。店舗スタッフ一人一人の特徴を良く掴んでいて店舗の明るさが番組を聴く側にすごく良く伝わってきていました。母の日の話での新車プレゼントには予想していなかったので、とても大笑いをしてしまいました。新店舗の良さをトークで醸し出していたのがとても素晴らしかった。」「新店舗の案内は効果的でよいと思う。ラジオを聞きながら近くを走っている方は店内を覗きたくなると思った。途中に母の日のコメントが入ることで女性パーソナリティさんの優しさを感じて、アットホームな感じがとても良かった。」「パーソナリティの半澤さんはテンポが良くスムーズに進行されていて、福島トヨタ喜多方店のガラス張りで天井が高く、木の温もりと開放感が伝わり、新店舗の様子や雰囲気を感じ取ることができました。また、スタッフの方へのインタビューで、今まさに社会問題となっている高齢者ドライバーの事故防止に触れた内容で、聞いている方への参考になり悩んでいる方にとっては相談のきっかけになると思われます。パーソナリティの気さくでフレンドリーな雰囲気が伝わってきました。」
局側:「新店舗のオープニングセレモニーのサテライト放送が店舗をはじめ本社の方でも大変好評をいただき、これからも同店舗からの要望があり月1回位のサテライト放送を継続することになりました。皆さんからいただいたご意見を活かして、今後もより良い番組制作を目指していきたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は7月に開かれる予定。

トップへ