昭和四十四年(1969年)福島県生まれ。
主にガラスを種とした材料に彫刻を施す「サンドブラスト技法」を駆使する。
埼玉県に工房を構える「ガラス工房ケミカ」の村山良子氏に師事。後に喜多方市に「ガラス彫刻工房ぽぽんた」を構え、日々作品作りに精を出す。
ガラスを彫り込むサンドブラスト技法以外に、ガラス同士を溶着させたり曲げたりするフュージング技法も取り入れ、独自の世界を作り出す。
デザインに喜多方の文化「喜多方染め型紙(会津型)」も取り入れ、素材の味としては会津の伝統産業、漆器をも取り入れ、会津の漆器工芸所との共同制作により「漆彫刻硝子器(特許申請済)」を完成させる。
現代工芸美術家協会福島会会員
ガラスの透明感を活かしながら芸術品に仕上げる技法は、古くはアールヌーヴォー期に遡る。エッチングや切り子、吹き硝子とは違う独特なもので、特殊な砂を高速・高圧で対象物に吹き付け、彫り込んでゆく。
そのため、立体的な彫刻はもとより、色合いも自由に表現でき、素材もガラスに限らず、金属や陶器、デニムや革にまで表現出来る。
一般的にはギフト物のグラスやボトル、鏡などにデザインや文字を彫り込む物が多いが、切り子や、アールヌーヴォー期の巨匠エミールガレやドーム兄弟、ラリックに代表される硝子工芸品同様、技術・技法の応用により美術品・芸術品にまで昇華出来る無限の可能性を持つ。
花や昆虫、動物といった写実的なモチーフをデザインする事もあるが、作者の得意とするところは模様や「和」の雰囲気を醸し出す事にある。
食器はもちろん、花器・アクセサリー・時計・額装・オブジェなど、作品は多岐に渡ります。
瑠生(るしん)
「平成20年 福島県総合美術展 県教育長賞受賞」
青琳(せいりん)
「平成20年 東北現代工芸展 東北現代工芸準賞」
この作品はFMきたかたセレクトショップ限定で作製しました。
作品名「六瓢息災(むびょうそくさい)」
喜多方の文化”喜多方染型紙(会津型)”の瓢箪を、6つあしらいました。
完全手作業につき、全く同じものは作れません。
ご希望があればサービスでお名前お入れします。名前に使用する書体はゴシック・明朝・楷書・行書からお選びいただけます。
1文字の大きさは約1センチとなります。
漆彫刻硝子器の特徴として、漆部分以外の磨りガラス部に水分が入ると透明感が出ます。また洗った時の乾燥が速い事もあげられます。
喜多方の特産品を集めたFMきたかたセレクトショップにて、佐藤光先生のぐい飲みをご購入いただけます。
商品は、受注してからの制作となりますので、お手元に届くまでおよそ2週間いただいております。
その他の商品は、福島県より、ガラスの器・オリジナル雑貨の販売 ガラス彫刻工房 ぽぽんたよりご覧頂けます。