NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2020/06/29

菊池章夫の思いっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「雨が降ると思い出す出来事や品物は?」です。

梅雨時の雨の思い出なんでも結構です。
来週の収録から、くまちゃんの月曜日の教室が再開するので
収録は2時からに戻ります。
沢山のお便りをお待ちしております。(^o^)

2020/06/25

街角生中継

今回の街角中継は、喜多方市を飛び出しまして、大自然に囲まれた裏磐梯曽原湖のほど近くにあるハーブ園&喫茶テラスBandia(バンディア)に山家千秋がお邪魔しました!
到着してすぐに広いハーブガーデンを散策させて頂き、およそ80種類以上のハーブと小鳥たちのさえずりが出迎えてくれました。それぞれのハーブの解説を伺いながら、ハーブの香りに癒されて、インタビュースタートです!

「ハーブティーやお料理、化粧水やクリームなど、色々な使い方ができるのがハーブの魅力です」とお話を伺いましたのは、吉村眞弓さん・愛さん。

おすすめのハーブティーをいただきましたが、とっても不思議なネーミングなんです。
さわやかなグリーンの方は「気力充実」お味はきりっとぴりっと!
あざやかなイエローの方は「リラックス」心地よい安らぎに包まれます。
また、今の時期は生のハーブをつかった「フレッシュハーブティー」も人気。乾燥させたものとはちょっと違ったみずみずしいハーブティが楽しめるそうです。

その他、テラス喫茶では、パスタやトースト、ソーセージランチを提供、スープやサラダにもこだわり、ハーブたっぷりのメニューが楽しますよ。
オリジナルのハーブクッキーもおすすめです!

愛さんは「いい季節が巡ってきたところです!是非遊びに来てください!」
眞弓さんは「景色を眺めながらのんびりゆっくり時間を忘れてほしいです」とお話してくださいました。

それぞれのハーブから漂う「香りのドーム」
大自然と共生する、素敵な癒しの空間でした。


Bandia(バンディア)
TEL 0241-32-2829
営業時間 9:00-17:00
定休日 木曜日

素敵なホームページはこちら。
https://bandia.jimdofree.com/

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2020/06/22

子供の夢

本日のゲストは慶徳小学校5年生、
武藤日路君でした!

日路君が今頑張っている事は卓球です。
今年の3月頃からスポーツ少年団に入り練習を
頑張っています。
日路君のお家には卓球台があるという事で、
もちろんお家での練習も欠かしません。
また、動画サイト等で卓球の映像を見て動きの
研究もしている日路君。卓球尽くしの毎日を過ごしています。

そんな日路君の将来の夢は卓球選手!
卓球選手になり、そしてオリンピックに出場する事が
最大の目標です。
その大きな夢の実現のため、日々汗を流している日路君でした。
オリンピックで活躍する姿を楽しみにしています(^^)

  • 子供の夢
2020/06/22

菊池章夫の思いっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「あたなの一押しの歴史上の人物を教えて!その理由も!」です。

歴史上だけではなく、今現在の人物でもOKです。
来週の収録も月曜日1時からとなります。
沢山のお便りをお待ちしております。(^o^)

2020/06/22

令和2年度 第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会

令和2年度第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 令和2年6月19日(金)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    瓜生賢恵、猪俣勝広、松崎健太郎
  欠席委員    田代衛、村井法子
  会社側出席者  小田切秀介、関和弘毅、竹田浩介
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 [疣存鞠度第4回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆屬△覆燭粒垢痢⊂さな美術館」番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの令和2年度第1回番組審議委員会は、6月19日午後7時00分から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、令和元年第4回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「あなたの街の、小さな美術館」について説明し、質疑が行われた。
局側:「あなたの街の、小さな美術館」喜多方市美術館から市民の皆様へ企画展のお知らせを始め、アートに関する色々な話題をお届けいたします。また、スタジオにスタッフの皆さまをお迎えして、直接お話を伺います。直近の2回分を収録いたしました。CDを聴いていただき、慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「美術館の話題は大変勉強になりました。学芸員の方ならではのトーク内容で良かったと思います。五十嵐館長は少し緊張気味でしたが、人柄の良さが感じられました。『文化の香る街喜多方』に相応しい番組だと思います。」「学芸員の方々の図録に対する思い入れ・工夫・写真の色へのこだわり等、とても興味深い内容でした。また、学芸員さんの努力の結晶が凝縮された図録を見る楽しみ方の参考もなりました。学芸員の目線で喜多方を捉えており、地元の自分としては再認識させられた内容でした。新人としての希望が感じられ、今後の企画展など期待が持てる内容が伝わってきました。」「やはり事前に情報を仕入れてから実際に美術館に行けるといいので、いい番組だと思います。折角なので、学生にも事前情報でラジオを聞かせてから実際に現場に行かせるのも面白いかなと思いました。小学校、中学校、高校とそれぞれ反応も違うと思うので授業等でラジオを取り入れてもらえたら有り難い。」
局側:「審議委員の皆さんからのご意見を参考にして、これからもより良い番組制作に努めて参りたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は9月に開かれる予定。

ON AIR

PROGRAM

21:30 〜
大西貴文のTHE NITE
ミュージックバード

NEXT PROGRAM

00:00 〜
大崎潔の待夢摩神 ...
ミュージックバード

00:30 〜
トランスワールドミ...
ミュージックバード

トップへ