NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2017/05/26

平成29年度第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会

平成29年度第1回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 平成29年5月25日(木)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    折橋正仁、瓜生賢恵、佐藤崇、田代衛、松崎健太郎
  会社側出席者  小田切秀介、山中宏行、関和弘毅
  欠席委員    なし
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事 (神28年度第6回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆峇鄲進ほっとチャンネル」番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの平成29年度第1回番組審議委員会は、5月25日午後7時から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成28年度第6回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「喜多方ほっとチャンネル」について説明し、質疑が行われた。
局側:「喜多方ほっとチャンネル」月曜〜金曜日お昼12時15分から生放送の13分番組です。再放送は、当日17時45分と翌日7時45分となります。「明るく、わかりやすく」をコンセプトに喜多方市民の歌で始まり、季節の話題をまじえて広報きたかたの内容を噛み砕いてお伝えする喜多方市提供の番組です。CDには、2回分を録音しました。お聴きいただき慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「オープニングとエンディングの「喜多方市民の歌」が印象的だった。今後、市民に親しまれる歌となるように、またさらなる普及のためにも継続して放送していただきたい。パーソナリティーの山家さんがゲストにする質問は、常にリスナーの素朴な疑問に応える視点に立っており、大変分かりやすい。例えば「さくらまつり開催の経緯は?」「桜プリンセスとは?」「スタンプラリーにはどうすれば参加できるか?」など。パーソナリティーの半沢さんのアナウンスは、間の取り方、イントネーション、声のトーンなど、総合的に高い技術を備えており、市政に関する様々な情報を限られた時間の中で的確に伝えていた。山菜に関する季節の話題もよく勉強されており、非常に参考になった。」「市からの情報をながす番組ですので、市職員との会話が中心になるのは理解できます。放送時間もお昼時間、及び翌日の朝と夕と適切だと思います。放送時間が短いので、出来る限り話の上手な職員の方を選定されたら良いでしょう。」
局側:「毎週火曜日は、市の職員の方にお越しいただき、その時期の話題を話していただきますが、内容及び担当者については、市で選定していただいています。」
委員:「地元の情報を地元のラジオ局がながす、いいですねー。ゆっくりと聴くことができ身体に伝わってきます。」「広報誌広報きたかたの内容を伝える番組ということで有意義な番組だと思います。内容もとても聴きやすく、番組の長さ(時間)も丁度良いと思います。」「地域の情報発信番組で大切なコーナーの一つだと感じました。曜日で、市役所職員に来て頂いたりとそれぞれが活動してる情報を発信する場所が少ないので、番組での案内はありがたい時間と思います。情報を発信したい方と聞きたい方のニーズをしっかり?合わせる。定期的に行政や、活動家の方達の情報発信を収集する。またラジオでも情報提供する番組ありますので、使って下さいと宣伝をしていく。どの位の効果があったか常に検証し、情報発信の影響力を上げていく。」
局側:「この番組は、市提供の広報番組のため、行政からのお知らせ以外の情報は他のコーナーで紹介できるようにしています。皆さんからいただいたご意見を活かして、今後もより良い番組制作を目指していきたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は7月に開かれる予定。

2017/05/25

街角生中継

本日の街角生中継はコメリホームセンター喜多方店に突撃!
お話はリフォームチームマネージャーの佐藤利彦さんです。

コメリの中にはリフォームコーナーがあり、そちらでリフォームの
相談や商品・工事の提案をされています。

便座、ビルトインコンロの交換、システムバスにキッチンなどの水回り、
カーポートや造園など幅広くご相談を受けています。
また工事だけでなく、商品の販売もしています。

工務店やメーカーさんはちょっと敷居が高いなという方も、
ぶらりと立ち寄れるホームセンターは心強いですね。
また色々なメーカーを展示してあるので、比較できるのも嬉しいですね。

見積もりを依頼したい場合は、直接お店に行くかお電話でも大丈夫だそうですよ。

会津では喜多方店と坂下店にリフォームアドバイザーがいます。
お近くのコメリ各店舗でもご相談を受け付けているとのことでした。

リフォームの言葉にピンときたそこの皆さん!
ぜひお気軽にご相談ください。

コメリホームセンター喜多方店
喜多方市関柴町上高額字前田18-1
0241-21-1098(リフォーム直通)
9:00〜20:00

2017/05/23

お題deトーク

毎週土曜日の夜8時から未来がお届けしている番組
『ミラクルナイト★ぱらだいす』内、
お題deトークのコーナーでは、
みなさまからのお題にまつわるメッセージを
大募集いたします!!

来月、第1週目6月3日のお題は
【〇〇愛】です。

来月、第2週目6月10日のお題は
【私の原動力】です。

来月、第3週目6月17日のお題は
【理想のプロポーズ】です。

ぜひ、教えてください★

宛て先は…
mpara@fm-kitakata.co.jp です。

送っていただいたお便りは、
それぞれの放送日「ミクルナイト★ぱらだいす」番組内
「お題deトーク」のコーナーで紹介させていただきます。

締め切りは5月28日(日)まで。

みなさまからのたくさんのお便りお待ちし ていまぁぁす(*^-^*)/

2017/05/23

吉川忠英さんゲスト出演決定

街角ターミナル火曜版に
ギタリスト 吉川忠英さんゲスト出演決定です。
忠英さんの登場は18:00から。
ぜひお聞き下さいね!!

  • 吉川忠英さんゲスト出演決定
2017/05/22

子供の夢

本日のゲストは関柴小学校の4年生、
藤川文晴(フジカワフミハル)くんでした!

文晴君は今月27日に控える運動会に向けて練習を頑張っています。
チャンス走や関柴小学校オリジナル種目「関柴ハリケーン」に出る予定です。
「関柴ハリケーン」はチームワークが大事な種目のようなので、良い成績が
残せるように練習頑張って下さいね。
また、アニメのキャラクターを描く事が好きで、学校の休み時間などを利用して
オリジナルの漫画を描いたりと、イラストを描く事にも力を入れています!

文晴君の将来の夢は大工さん!
モノ作りが好きな気持ちと、大工さんが家を建てている姿に惹かれ、大工さんに
なりたいと思うようになりました。早く大工さんになり、お母さんのために
家を建てたいという強い思いを持っているお母さん想いの文晴君でした。
大工さんの道に向かってこれから頑張って下さいね!応援しています(^^)

  • 子供の夢
トップへ