NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2019/06/20

街角生中継

喜多方市豊川町、農家さん7人でつくられた「農事組合法人荒分ファーム」に突撃!

自分たちで栽培したそばを使って、そば焼酎「喜多方蕎麦紀行」を発売したというお話を、代表理事の佐藤優さんに伺いました^^

きっかけは、先祖代々の土地を守っていきたい、荒らしてはいけない、という思いから。仲間たちで集落営農を始めました。
そば以外にも野菜、米なども育てていますが、自分たちの作ったそばを、焼酎にしたらどんな味になるか?ということで、なんと自分たちでお酒を作ってみようと焼酎づくりにも着手!形になるまでの様々な困難も、学びになったといいます。

そんな、荒分ファームのみなさんの努力、エネルギーがいっぱい詰まったそば焼酎「喜多方蕎麦紀行」!おすすめはストレートやロック♪まろやかな甘みが特徴で、するする飲めてしまうそう!
お酒好きの方はご注意を^^

直営店の荒分酒店ほか、市内の道の駅、JA、酒店で取扱い中。これから取扱い店舗も増えていく予定です!

後継者不足にも悩まされる中、「挑戦」を強く感じた今回のお話。
今後、酒造りに欠かせない麹も、ファームでつくったお米で作りたいと、佐藤さん。始まったばかりの挑戦が、すでに進化の兆しを見せています!!

農事組合法人荒分ファーム
喜多方市豊川町沢部字於申壇65番地
0241-22-4838
10:00~17:00
木曜お休み

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2019/06/17

子供の夢

本日のゲストは関柴小学校6年生、
松浦悠生(まつうらゆうき)君でした!

悠生君の今頑張っている事はサッカーです。
4年生の頃からスポーツ少年団に所属して練習を頑張
っています。現在大会期間中という事でいつも以上に
練習に力が入っています。昨日は2試合快勝という
結果で、さらにはハットトリックも決めた悠生君。
練習の成果を存分に発揮中です!

そんな悠生君の将来の夢はもちろんプロサッカー選手!
これからもサッカーを続けていきたいという思いと、
憧れのメッシ選手と一緒にプレーしたいという思いから
プロになりたいと思うようになりました。海外でもプレー
できるよう、これからは英語の勉強も頑張るという悠生君
でした(^^)

  • 子供の夢
2019/06/17

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「あなたの梅雨の時期の楽しみ方を教えて」です。

来週の収録は、月曜日1時からとなります。
ギリギリの方が時々見受けられますので、
遅れないようにお願いいたします。m(_ _)m

2019/06/13

街角生中継

今年オープンしたばかりのカーブス喜多方さんに突撃!50代以上の女性に大人気ということで、どんな運動をするところなのか気になっている方も多いのでは?! お話は店長の田中愛菜さんです^^

全国に1965教室あるというカーブス!足腰を鍛えたい、健康を維持したいという方、運動したいけど一般のスポーツジムにはちょっと抵抗が…という方が多いよう。女性だけということで、みなさん仲良く、さわやかに運動されています!

予約不要で、1回30分!都合のいいときに運動をしに来られるのが魅力。みなさん家事の合間や買い物ついでに気軽に来られているようです♪いったいどんな運動なのかというと、筋力運動と有酸素運動を組み合わせたもの。器具を使って30秒、隣に移って足踏み30秒、また別の筋肉を鍛える器具…と、繰り返していきます。

私も中継前に、実際に体験させていただきました!感想は、楽しい!!きついな〜と思っても、30秒はあっという間。集中しながら全身の筋肉を鍛えることができ、1周終わるころにはじんわりと汗が!店長愛菜さんのサポートで、今どこの筋肉を使っているのか、何に効いていくのか教えてもらいながら進められるのも安心でした^^♪

今回は、カーブスさんより素敵な特典が!カーブス喜多方で、運動を気軽に体験できる「1週間無料体験」を、先着50名様限定でプレゼント!1回だけでも、期間中何回でも、自分のペースに合わせて体験できるまたとないチャンスです^^!ぜひこの機会に体験してみてくださいね♪

カーブス喜多方
喜多方市台3570番地
0241-23-7076
10:00~19:00(13:00~15:00はクローズ)
定休日:土曜日午後、日曜、祝日

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2019/06/10

子供の夢

本日のゲストは第一小学校6年生、
青山乃々子(あおやまののこ)ちゃんでした!

乃々子ちゃんの今頑張っている事はなんと野球です。
去年からリトルリーグに所属しました。チームに所属
している女子は2名という事ですが、みんなと一緒に
楽しく練習を頑張っています。
今は大会中という事もあり、試合数が多くなっています。
昨日は福島市まで行って試合をしてきましたが、今週末
にも試合が控えているという事なので、練習にも気合が
入っています。

そんな乃々子ちゃんの将来の夢は獣医!
動物が大好きという事もあり、動物に関わるお仕事に
興味を持ちました。その中でも動物を保護したり、病気や
怪我を治す事ができるようなお仕事をしたいという事で、
今では獣医さんの本を読んだりと徐々に勉強も始めている
乃々子ちゃん。将来、乃々子ちゃんの優しさと技術で
たくさんの動物を救ってあげて下さいね(^^)

  • 子供の夢
トップへ