NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2017/03/06

子どもの夢

本日のゲストは、喜多方市立第二小学校の4年生、
鶴巻和佳(つるまきのどか)ちゃんでした☆
和佳ちゃんは前回出演してくれた日和ちゃんの妹さんです♪

和佳ちゃんの今頑張っていることは…陸上とダンスです。
学校で陸上部に所属し、今は100mを中心に練習しています^^
5年生からは大会もあるということで、頑張って欲しいですね!
ダンスは2年生からRDSに入って練習もしています☆

和佳ちゃんの得意な授業は…体育♪
バスケなどの球技も好きなんだそうです!
昼休みには今、こてきの練習も頑張っています!
今は鍵盤ハーモニカですが、5年生になったら
3コの太鼓をあやつる「トリオ」という楽器を担当したいと教えてくれました☆

去年行われた「喜多方市子ども駅伝大会」に出場しました!
3・4年生の部に5人チームで参加した結果は…
和佳ちゃんのチームが優勝^^
さすがですね〜

そんな和佳ちゃんの将来の夢は…
中学校の体育の先生になること!
体を動かすことが大好きな和佳ちゃん。
「勉強を沢山して頑張りたいです!」
と意気込みも聴かせてくれました♪
その夢に向かってがんばる姿、応援していますよ〜!

  • 子どもの夢
2017/03/06

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「森友学園の騒動に一言」です。

収録はいつも通りの月曜2時からとなります。
楽しいメッセージをお待ちしております。m(__)m

2017/03/02

街角生中継

日が延びてきてちょっと春の足音を感じる季節、
落ち着く場所でティータイムなんていいですよね〜。
今日は1月にオープンした湯川村のカフェ&ショップSORAさんに突撃です。

お話はオーナーの佐藤登美子さん、田中美千代さんです。

お店に入ると目の前に広がる風景に圧倒されます。
晴れている日は磐梯山まで見渡せるそうですが、四季折々の景色が
来る人を楽しませてくれること間違いなしです。

オープンしている時間はいつでも提供してくれるというランチは
こだわりの酵素玄米を使っています。

見た目も食感も少し赤飯に似ていますが、白米より消化が良く栄養面でも優れているそうです。
試食いたしましたが、とても食べやすかったです。

メインも肉などを使ったり、デザートではヨーグルトに自家製甘酒とフルーツソースをかけるなど
すべて愛情込めて作られている印象でした。
小物の販売や、お座敷では写真展などの企画も行っています。

雄大な会津の景色を眺めながら、ひとときを楽しみにお立ち寄りください。

cafe&shop SORA
湯川村大字勝常字高水口942
0241-23-7095
11:00〜18:00
月曜定休

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2017/02/27

子どもの夢

本日のゲストは、喜多方市立第二小学校の5年生、
鶴巻日和(つるまきひより)ちゃんでした☆

日和ちゃんの今一番頑張っていることは、合奏☆
3年生の頃から合奏部に入り、フルートを担当してきました。
そろそろ6年生が抜けてしまうということで、
最近はピッコロも担当するようになったんだそう。
今一生懸命練習頑張っています♪

そんな日和ちゃんは去年の11月に
アンサンブルコンテストの全国大会に出場しました!
フルート三重奏で出場した日和ちゃん。
なんと文部科学大臣賞を受賞しました☆
努力が実った結果ですね♪おめでとうございます!

二小では来月、鼓笛の引継ぎ会があるんだそう。
担当は「ベルリラ」!
鉄琴のようなものを持って歩きながら演奏するんだそうです。
打楽器もできるなんてすごいですね!

最近始めてスケートに行ったという日和ちゃん!
はじめは手すりを持ってやっと滑っていましたが、
最後の方は手放しでも滑れるようになったようですよ^^

そんな日和ちゃんの将来の夢は…
保育士になること☆
昔から小さい子が好きだったという日和ちゃん。
いとこの面倒も積極的にみているんだそうです^^
「みんなから好かれる先生になりたい」と教えてくれました!
その夢に向かって頑張る姿、応援していますよ〜☆

  • 子どもの夢
2017/02/27

菊地章夫のおもいっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「日本酒で記憶を無くす男に一言」です。
五バカのリーダーに一言ということですね。

収録はいつも通りの月曜2時からとなります。
メッセージ&リクエストは、782@fm-kitakata.co.jp
またはリスエストフォームからお寄せください。m(__)m

トップへ