NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2018/10/04

街角生中継

みなさん、衣替えは済みましたか?もう終わった方も、まだの方にもおすすめのお店!
本日はクリーニング レイール喜多方店さんにお伺いしました。

お話は遠藤富子さん。2人のお孫さんがいるおばあちゃんとは思えない、お若い!富子さんです^^

まずクリーニング店に入ると、中から見えるのは隣のランドリーコーナー!
そう、レイールはコインランドリーが隣接しているクリーニング屋さん。
私のようにコインランドリー初心者でもわからないことは教えていただけるので、安心して大きなものも洗濯しに行けますね!

クリーニングのおすすめは、県内ではここだけの「ウルトラD.D加工」!
消臭、防臭、抗菌効果があり、天然成分でクリーニングできるのも魅力。においが付きにくくなりますよ。

そして、夏物をしまう前にはぜひ、カビ、黄ばみ防止の汗抜きクリーニングを!ドライクリーニングと合わせてきれいにすることができます♪

10/31まで、お得なわくドキ抽選会も実施中!クリーニング料金1600円以上で1回、3000円以上で2回、くじを引くことができ、空くじなしです!

1か月に1度、季節ごとの模様替えのコーナーもある店内は、10年以上経っているとは思えないきれいな空間!クリーニングは天然成分を使ったものなので、お肌の弱い方、敏感な方にも安心です。
ランドリーは、雨の日の乾燥をしに来る方、旅行の途中に洗濯しに来る方も多いそう。洗濯表示もわからないときは相談することができます♪

気になっているものを洗濯したら、新しい気持ちになれるかも?!すっきり、これからの季節を迎えたいものですね^^

喜多方市東桜ガ丘1丁目31
0241-21-9112
(クリーニング)9:00〜19:00
(ランドリー)6:00〜22:00
正月三が日はお休み

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2018/10/01

子供の夢

本日のゲストは熱塩小学校5年生、
山口花音(やまぐちかのん)ちゃんでした!

花音ちゃんが今頑張っている事はピアノです。
音楽が大好きで、ピアノは幼稚園の年中さんの頃から始めました。
来週の月曜日にはピアノの発表会があるという事で、その発表会に
向けてお家でも練習を頑張っています。

そんな花音ちゃんの将来の夢は保育士!
小さい子の面倒を見たり、一緒に遊ぶ事が好きな花音ちゃん。学校でも
下級生の面倒を見たり、お家でも弟君の面倒を見ています。
花音ちゃんは工作が得意だったり、ピアノも上手なので、保育士になったら
子供たちの憧れの存在になる事間違いなしです!夢を叶えられるよう
頑張って下さいね。応援しています(^^)

  • 子供の夢
2018/10/01

菊池章夫の思いっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「平尾一家の遺産問題に一言」です。
次回のテーマも世間を賑わせている話題を取り上げました。

収録は、来週の月曜日が祝日ということで1時からとなります。
メッセージ遅れないようにお願いします。(*^^*)

2018/09/29

平成30年度第3回喜多方シティエフエム番組審議委員会

平成30年度第3回喜多方シティエフエム番組審議委員会の内容を公表いたします。

1、日時 平成30年9月28日(金)
2、場所 FMきたかたライブスペース
3、出席委員    瓜生賢恵、佐藤崇、村井法子
  欠席委員    田代衛、松崎健太郎
  会社側出席者  小田切秀介、山中宏行、関和弘毅
4、議事
  1)開会の言葉
  2)喜多方シティエフエム代表挨拶
  3)議長選出
  4)議事  平成30年度第2回番組審議委員会議事録についての報告
       ◆崑12回きたかた駅伝競走大会 実況生中継」 番組審議
       その他
  5)議長解任
  6)閉会の言葉
5、議事の概要
 喜多方シティエフエムの平成30年度第3回番組審議委員会は、9月28日午後7時から、FMきたかたライブスペースで開かれた。
 喜多方シティエフエム代表の挨拶の後、議長を選出し議事に入り、平成30年度第2回番組審議委員会議事録についての報告と承認、続いて局側から番組「第12回きたかた駅伝競走大会 実況生中継」について説明し、質疑が行われた。
局側:「9月16(日)に開催された第12回きたかた駅伝競走大会の実況生中継の特別番組です。実際の放送は、8時15分開始で10時30分までの約2時間15分の生番組でした。以上、慎重審議の程よろしくお願いいたします。」
委員:「毎年恒例の駅伝競走大会ですが、今回は放送中継車、中継所、スタジオの3箇所の放送配分もまずまず上手く言ったと思います。少し気になった点は、中継しているので仕方ないのでしょうが、中継車のパーソナリティの声が弱くなり聞こえにくいところがありました。また、最後の選手のインタビューは良かったと思いますが、沿道の応援の声や監督さんの声を入れることができればもっと臨場感のある番組になると思います。」
局側:「応援の声は中継所で入れるようにしました。中継車では以前試みてみましたが、沿道の声援が少ない上に風切り音が拾いすぎるのでやめました。監督の声などは当日の収録を入れ込むのは難しいため、ゴール後のインタビュー時に入れられればと思います。」
委員:「移動中継車、各中継所、スタジオをつなぐ中継がスムーズに行われ、現地の状況や選手の迫力など臨場感が伝わってきて大変良かったです。特に、ゴール後の選手のインタビューは熱気や状況が非常に感じられました。また、順位や通過地点を伝えることは、関係者や応援している方にとって重要な情報が随時確認できて良いことだと思います。移動中継車の前監督長澤さんの解説もわかりやすく、コース取りなど駅伝の楽しみ方や選手の情報などを交えた解説はとても良かったです。」「解説の方が選手経験者で監督経験者であることから区間やチーム編成の説明、どのような選手が選ばれるのかなどの話がわかりやすかった。特に、駅伝が詳しくない方でも1区がどんな選手が選ばれるのかなどわかりやすかった。また、選手の友情関係などの話も面白く、どんな選手なのか素顔が見たくなり駅伝のファンが増えると思いました。」
局側:「審議番組については、解説者とのやり取りがとても良かったとのご意見が多かったようです。ただ、細かい点では改善の余地があるようですので、皆さんからいただいたご意見を活かして、今後もより良い番組制作を目指していきたいと思います。」
などの質疑・応答があった。
次回の番組審議委員会は11月に開かれる予定。

2018/09/27

街角生中継

本日は、関柴町にあります オフィスプチデザインさんにお伺いしました!
ホームページや、名刺、チラシなどの制作、パソコンレッスンをされている会社です。

お話は代表の、松浦 真由実さん。もともと教えることが好きで、それも起業のきっかけになったそうです。教育関係のお仕事をされてきたという真由実さんは、さすが!!ハキハキと、丁寧にわかりやすい説明をいただきました^^

お伺いしたのは3年前から事務所とされているオフィスなんですが、明るくてとても綺麗。何もないのが好きと、真由実さん。とてもスッキリとした空間で、パソコンの相談もサクサク進みそうです♪

コンセプトは、「夢を形に♡わくわくパソコンライフをプチデザイン」!
やりたいことが形になったわくわく、わからないことがわかったときのわくわく...
自身も教わるとわくわくするという経験から、そんなうれしさを応援しています。
そんなわくわくの前には、女性らしいハートマークが。愛情をこめて制作している印なんですね^^

全国に62か所あるJINDO CAFE(ジンドゥーカフェ)のうちのひとつ、JINDO CAFE喜多方としても運営しています!専門知識がなくてもホームページを作成・更新することができるシステム、JINDOの相談所、会津・喜多方での相談窓口となっています。

また、「好きで繋がるお茶会」を定期的に開催!こちらは、Facebook、メルカリなど、ちょっと気になる、始めてみたいサイトに楽しんで触れることのできるイベントです♪今後の開催も、JINDOで作成されているオフィスプチデザインさんのホームページでチェックを!

パソコンは、つかう、ではなく、つかいこなす時代だという真由実さん。パソコンは苦手、難しいと思っていらっしゃる方も多い(私もその一人…)ですが、すてきなオフィスで、わからないこと、やりたいことをわくわくする形に変えていくのも楽しいですよね!
ご家族総出でお迎えいただき、温かい雰囲気の中、お母さま、弟さんともたのしいひと時を過ごすことができました^^

パソコンをこれから始めたい方も、もっと詳しくなりたい方も、ぜひ一度、真由実さんにご相談ください♪

オフィスプチデザイン
喜多方市関柴町平林字道西2-1
080-4862-4602
9:00〜17:00(平日)
定休日:土曜 日曜

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
トップへ