NEWS

これまでのニュース

FMきたかたより番組での様々な情報をみなさんにお届け致します。
感想や質問は、リクエスト、メールに書いて送って下さい。

2017/11/23

おくや会津落花生センターから生中継!!

おりんこと石黒麟です!

今回は喜多方市熱塩加納町の「おくや会津落花生センター」から生中継!!!
会津落花生センター長の上野雄市さんにお話を伺いました。


こちらでは商品を買うことはできませんが、
収穫した落花生を洗浄→乾燥→選別→焙煎しています。
美味しいピーナッツをつくるための大切な工程がここで行われています。


焙煎したての落花生を試食しましたが
甘みがしっかりと濃くてとてもおいしい落花生でした!

おくやの落花生はすべて会津産、契約農家さんは70名。
とても多くの農家さんによって美味しい落花生ができます。


こちらでは購入することができません。
商品はおくやピーナッツ工場の直売店や喜多方の道の駅、お土産売り場などで購入することができますのでぜひお手に取ってくださいね(*^^*)

  • おくや会津落花生センターから生中継!!
  • おくや会津落花生センターから生中継!!
  • おくや会津落花生センターから生中継!!
2017/11/20

子供の夢

本日のゲストは第一小学校の3年生、
宮川虎圓(ミヤカワトマル)くんでした!

虎圓くんが今頑張っている事はそろばんとソフトボールです!
そろばんは1年生の頃から塾に通っていて、今は6級の練習を
頑張っています。次の検定が楽しみですね(^^)合格目指して
頑張って下さい!

ソフトボールは2年生の頃からスポーツ少年団で練習を頑張って
います。試合にも出場していて、昨日行われた大会では何と準優勝!
優勝したこともあるという事で強いチームで活躍中の虎圓くんです。
本当にあめでとうございます!

そんな虎圓くんの将来の夢はお医者さん!
病気を治したいという気持ちはもちろん、患者さんの不安な気持ちを
和らげるような優しいお医者さんになりたいと思うようになった虎圓くん。
病気で苦しむ方を虎圓くんの腕と優しさで救ってくださいね。応援して
います(^^)

  • 子供の夢
2017/11/16

街角生中継

農業まつりに収穫祭、芋煮大会など美味しいものがたくさん食べられる季節。
新そばも忘れてはなりません!
本日は11月23日に開催される塩川新そばまつりについてお届けしました。

お話は塩川そば友の会会長のトウジョウトシヒコさんです。

今年の新そばの評判も上々だそうで、会長もお墨付き。
会津でも各地で新そばのお祭りがありますが、おそらく最後のチャンスではないかとのことです。

鳥からだしをとったあたたかいお蕎麦、
かつおぶしなどからだしをとった冷たいお蕎麦、
つゆにもこだわりを持って前日から仕込むそうです。
てんぷらも別料金でもちろんトッピングOK。今年はひょっとしたら
もう少しバリエーションが増えるかもしれないそうです。

地場産品の販売もあります。鳥もつや野菜、味噌に米菓、クレープなど。
現在前売り券(500円、当日は600円)販売中です。

そば打ちを8名ほどが一斉にしている様子も一見の価値がありますよ!

ぜひ今年の新そばを味わいにお越しください。

第18回塩川新そば祭り
11/23(木祝)10:00〜15:00
塩川蔵史館(JR塩川駅前)
0241−27−2122
https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-s/9642.html

  • 街角生中継
  • 街角生中継
  • 街角生中継
2017/11/13

子供の夢

本日のゲストは第二小学校の6年生、
阿部心美(アベココミ)ちゃんでした!

心美ちゃんが今頑張っている事は水泳です!
水泳は去年から習い始めたばかりですが、今ではもうバタフライも
完璧という心美ちゃん。運動神経抜群ですね(^^)
今年の夏の水泳大会ではリレーの選手に選ばれる等大活躍でした!

学校ではバレー倶楽部に入っていますが、このバレー倶楽部は心美
ちゃん含め、バレー好きのメンバーが今年創立した倶楽部という事です。
中学生になったらバレー部に入りたいという事で、今から練習を
頑張っています!

そんな水泳とバレーが大好きな心美ちゃんですが、将来の夢は水泳の先生!
水泳の楽しさを子供たちに教えたいという事で、心美ちゃん自身も水泳を
楽しみながら練習を頑張っています。夢に向かって今から走り出している
心美ちゃんでした!応援しています(^^)

  • 子供の夢
2017/11/13

菊池章夫のおもいっきり変なラジオ

来週のメッセージテーマは
「あなたのまわりのろくでなしを教えて!」です。

くまちゃんは、憎みきれないろくでなしですかね。
収録は、いつも通りの月曜2時からです。
沢山のお便りお待ちしております。m(__)m

トップへ